石垣島フォト月記 【横浜から再発進】

13年間住んだ石垣島。月一回の更新を目指しスタートしたブログです。今は横浜ですが気ままに書いていきたいと思います。

カントウタンポポと桜

先週まで1か月半ほど入院しておりました。というわけで、久々の投稿。
このブログ始めたころは20台。いまや40台。年月の過ぎるのは早いけど、病院でのヒマな毎日はとっても長かった・・

おかげさまで弱り切った足腰。リハビリというか痛めつけるためにウォーキング。
以前は何でもなかった7㎞ほどを休み休み2時間半かけて・・

ほぼ基礎代謝の1日1,600kcalの病院食でやせたはずの体が重いっす😪

と、タイトルと関係ない前置きが長くなったけど、この時期毎年行く川崎市内の公園へ。

昭和の頃はそこそこ見かけたものの、最近ではほとんど見かけないカントウタンポポ。
不思議とまとまって咲いてる一角があり、今年もしれっと咲いていました。

カントウタンポポと桜

よく見かけるセイヨウタンポポとの大きな違いは、花の付け根の緑色の片が反り返らず上を向いていること。
タンポポ見かけたら見てみてください。

外来種のセイヨウタンポポと比べ小柄だったりして、見栄えはしないけれど見つけるとホッとしますね。

カントウタンポポと桜

オマケ:退院が予定より遅くなりましたが桜にも間に合いました。

カントウタンポポと桜

同じカテゴリー(アウトドア)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。