石垣島フォト月記 【横浜から再発進】

13年間住んだ石垣島。月一回の更新を目指しスタートしたブログです。今は横浜ですが気ままに書いていきたいと思います。

鶴見川源流からサイクリング

鶴見川下流の自宅から源流までサイクリングしてみました。
源流からの川の風景を紹介していきたいと思います。
ルートは別に紹介しているサイトなどがあると思いますので、そちらをご参照ください。

鶴見川源流からサイクリング

源流は東京都町田市上小山田町。周囲の開けた人口の泉なので少し雰囲気には欠けますが・・

鶴見川源流からサイクリング

しばらくは田んぼ沿いののどかな道を緩い下り坂で進んでいきます。
道が広くなるあたりからはしばらく川とはお別れです。





鶴見川源流からサイクリング

芝溝街道を過ぎると川幅が広くなり、このあたりからは川沿いにサイクリングロードが現れます。

鶴見川源流からサイクリング

緑に囲まれた静かな住宅街の中を行きます。





鶴見川源流からサイクリング

途中には親水広場も。一休みにいい東屋もあります。





鶴見川源流からサイクリング

とりあえずは田園都市線まで。この先は恩田川と合流しかなり川の様相が変わってきます。
東横線のガードをくぐるあたりからは汽水域をなり、短いながら洋装の激しく変わる川です。
また気が向いたときに続きかいていきます。





同じカテゴリー(自転車)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。