石垣島フォト月記 【横浜から再発進】

13年間住んだ石垣島。月一回の更新を目指しスタートしたブログです。今は横浜ですが気ままに書いていきたいと思います。

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

多摩川・浅川沿いにサイクリングしてきた。訪れたのは東京オリンピックの会場の一つ。

といっても1964年大会のほう🚴‍♂️当時のトラック競技会場は仮設だったようで跡地は現在は公園となっている。

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

園路には桜が植えられていて季節には見事なもの🌸

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

こちらは記念プレート。当時の優勝者リストが刻まれている。






都立綾南公園https://tamaparks.com/ryonan/)。高尾山麓から流れる南浅川に面し、水遊びできる人工池や照明完備の野球場、屋外プールなどもあり台数は少ないものの無料駐車場もあり。

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

八王子市役所付近で北浅川と合流し浅川となり多摩川へと注ぐが、このあたりではまだ穏やかで水もそれなりにきれい。ちょっとした水遊びなら可能です。

高尾駅周辺も大型ショッピングモールやマンションが建ちだいぶ雰囲気が変わったものの、川沿いは私が住んでいた20年前同様に静かな雰囲気のまま。

昔の雰囲気の残る旧甲州街道も通っている。

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

こちらは少し離れるものの、戦前に存在したという旧京王御稜線の廃線跡。住宅街に忽然と橋脚が現れるので知らないと驚くポイント。

東京オリンピック自転車競技の会場までサイクリング

特に観光地でも何でもないけど、人も少なく気持ちのいいポイントです。










同じカテゴリー(自転車)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。